うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

【iherb】Mild By Natureビオチンシャンプーのレビュー

f:id:umeko310:20190419234825j:plain

Mild By Nature ビオチンシャンプーとコンディショナー シトラススクイーズ

i herbではとっても有名なシャンプーです。ビオチンシャンプーと検索すると一番最初に出てくると思います。レビューも6000以上と一番人気の商品です。

jp.iherb.com

 

 

今日は前使っていたシャンプーが無くなって、やっとこのシャンプーを使って一週間くらい経ったのでレビューしていきたいと思います。

 

そんなにみんなが使っているなら一回使ってみようと購入してみました。

種類はシトラススクイーズローズマリーミントの2種類ですが、私は人気がある方のシトラススクイーズにしてみました。

 

シャンプーの成分・・・

水(アクア)、ラウロイルメチルイセチオン酸ナトリウム、コカミドプロピルヒドロキシスルタイン、ココイルイセチオネートナトリウム、ココグルコシド、グレープフルーツ(シトラスランディス)果実エキス、塩化ナトリウム、安息香酸ナトリウムオレイン酸グリセリル、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシアセトフェノン、パントフェニルヒドロキシプロピルステアモニウムクロリド、ビタミンB5パンテノール)、アロエベラ(アロエババデンシス)葉汁、ラベンダー(ラベンダーアングリウム)、オレンジ(シトラスアウランチウムズルシス)ピール油、フィタントリオール、ベルガモットシトラスアウランチウムベルガミア)果実エキス、グリセリン¹、抽出物、加水分解されたキノア、加水分解された亜麻仁タンパク質、ゼラニウム(ペラルゴニウムグレブレン)油、レモン(柑橘類のリモン)の皮抽出物、セージ(サルビアオフィシナリス)油、リンゴ(pyrus malus)果実抽出物、バニラプランフォリリア果実抽出物、パチョリ抽出物、加水分解トウモロコシタンパク質2、ブロードビーン(vicia faba)種子抽出物、ヒマワリ(helianthus annuus)種子抽出物、グリセリン2、ビタミンB7(ビオチン)、ソディ水酸化物、クエン酸

 

コンディショナーの成分・・・

水(アクア)、セテアリルアルコール、アロエベラ(アロエババデンシス)葉汁、ベヘントリモニウムメトサルフェート加水分解亜麻仁タンパク質、ステアラミドプロピルジメタミン、グルコノラクトン、グレープフルーツ(シトラスランディス)フルーツエキス、グリセリン¹、加水分解キノア、ベヘントリモニウムクロリド、アモジメチコン、プロビタミンB5パンテノール)、PCAグリセリルオレ​​エート、ラベンダー(ラヴァンドラアングスティフォリア)花/葉エキス、オレンジ(シトラスアウランチウムズルシス)ピールオイル、安息香酸ナトリウム、バニラビーン(バニラプランフィリリア)果実エキス、ベルガモットシトラスアウランチウムベルガミア)バターエチルエステル、ココナッツ油、アルガン油、ゼラニウム油、レモン(シトラスリモン)​​皮抽出物、セージ(サルビアオフィシナリス)油、リンゴ(pyrus malus)果実エキス、パチュリービオチンB7(ビオチン)、加水分解トウモロコシタンパク質1、ブロードビーン(ビアビア・ファバ)種子抽出物、クエン酸などが含まれるが、これらに限定されない。

 

成分はこんな感じです。成分については私は詳しい事はよくわからないのですが、ビオチンシャンプーと言っているくらいなのでこのシャンプーの一番の特筆すべきところはビオチンが入っていることなのだと思います。

 

ビオチンとは

水溶性ビタミンの一種で皮膚や髪の健康に深くかかわっているビタミンです。アミノ酸代謝に関わり、髪や肌の健康を保ちます。

 

ビオチンシャンプーの効果は

・抜け毛をおさえる

・育毛効果が期待できる

・白髪を防ぐ

 

このような効果が期待できるそうです。

 

 

《シャンプーの使用しての感想》

・香り

シトラススクイーズというだけあってさわやかなグレープフルーツのほうな香りを想像していたのですが、私の想像とは違う香りでした。

たしかにシトラスなのですが、シャンプーは少し甘い香りがします。そしてコンディショナーは甘い香りがもっと強くなります。主人はコンディショナーはムスクっぽい香りがすると言っていました。

すごくいい!という香りではなかったけど悪い香りではないです。

まぁ香りは好みがあるので、iherb内のレビューでは結構香りが良いというレビューは多いです。

 

・パッケージの出しやすさ

ポンプ式のものばっかり使っていたのではじめは若干使いずらいなと思ったものの、慣れてくれば大丈夫です。

ただ、ポンプ式であれば毎日一定量使えるのに対してこのシャンプーは量の調節が難しいかなと感じました。慣れるしかないですね。

 

・使用感

シャンプーはノンシリコンにありがちなキシキシ感が結構あります。

泡切れは良いほうなのであまりガシガシとすすぎをしてしまうと髪が切れてしまってせっかくの抜け毛を抑える効果がもったいなくなってしまう可能性があるので気をつけてすすぎましょう。

コンディショナーはシャンプーしたあとのキシキシ感をびっくりするほどスルスルとほどいてくれます。私の髪はボブより少し長めですが結構少量でも効果があります。

だけど、ぬるぬるしているというわけではなく私はシャンプーよりもコンディショナーのほうが気に入りました。

 

ドライヤー後

私の髪質が、くせがなく直毛でまとまりやすい髪をしているということもあるのですが、ドライヤーをした後はサラサラした髪の毛という感じです。

今までのシャンプーがしっとり系だったのかもしれませんが、シャンプーひとつでこんなにも手触りが違うのかと驚きました。

(濡れた髪の状態のときにオイルはなじませています)

 

 

肝心の抜け毛や白髪に効果はあったのかというところですが、白髪に関してはもともとまだ白髪が生えていなくて予防の意味でこのシャンプーを試したかったので、白髪の効果はまだわからないのですが(主人は結構白髪があるタイプなので観察したいと思います)、抜け毛に関しては、少し前に円形脱毛が頭頂部付近にできたり、全体的に髪が薄くなった時期があったのですが、今は短い髪がぴょんぴょんと生えているということと、シャンプーの際の抜け毛は減ったような感じもしています。

 

なので、次回もこのシャンプーはリピートしたいと思っています!(というかもうiherbで注文してしまいました)

 

結構良い気がしているので、お値段もお値打ちですし1回お試ししてみるのも良いとおもいますよ。

 

ちなみにiherbは紹介コードというものを入力すると初回10%引き、2回目以降でも5%引きになります。
私のコードは AEI9726 です
入力していただくと私にも特典があります。使っていただけたら嬉しいです。