うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

【ダイソン】我が家の掃除機が壊れたのでどうしようか検討した

 私は掃除が家事の中であまり得意ではないのですが、特に掃除機があまり好きじゃありません。コードの取り回しがイライラしてしまうし、掃除機はうるさいのでクイックルワイパーで済む場所はクイックルワイパー派です。

しかし、掃除機でないと掃除できないところもあるので私はコードレスタイプが好きです。なので我が家の掃除機はダイソンのコードレスタイプです。

Dyson V6 Fluffy SV09MH SV09MH

Dyson V6 Fluffy SV09MH SV09MH

 

 

 2、3年前に買ったのですがその時でもすでに最新型ではなかったのですがまぁ電気屋さんにあったコードレス掃除機の中でそんなに安いほうではなかった記憶がありました。

 

その掃除機が最近調子が悪いのです。

症状は少しは普通に使えるのですが、3分もするとトリガーを引いても何も反応しなくなり黄色のランプがつきます。そのあとに青いランプが点滅します。

 

うちには掃除機はその一台しかないので家族会議しました。

 

①新しい掃除機を買う

②保証があと1年残っているので修理に出す

③バッテリーを買って自分で替えてみる

 

まぁこの3つくらいで迷っていたのですがとりあえず、ランプの点滅がどういう意味か調べてみた所、どうやらバッテリーの寿命だという可能性が高そうです。なので①は買って2年で買い替えるのはいくらなんでももったいないという事で却下。②は修理に出してもバッテリーが寿命だとすると保証の対象外ということで結局お金がかかるということで却下。とりあえず今回は③で対応することになりました。

 

今回買おうと思っているバッテリーはこちら

 

 

純正のものは高いので今回はこちらを購入することにしました。

 

<ダイソンのコードレス掃除機を約2年使ってみた感想>

 

《良い点》

・昔使っていた安いコードレス掃除機とは比べ物にならないくらい吸引力は高い

・我が家は引き戸が多いので下の戸の溝にほこりや髪の毛がたまるのでコードレスは気が付いたときに手軽に使えて使いやすい

 

《悪い点》

・たまったゴミを捨てる時にほこりが舞うし、ごみが溜まる所の掃除が意外と手間がかかる

・コードレスなのでバッテリーの寿命がきたら替える必要がある

・コードレスなので連続して長い時間は使えない

 

 

以上の事で総合して判断した結果、我が家では次回掃除機を購入するときはダイソンは選ばないと思います。

ワンタッチでゴミが捨てられるとCMでやっていますが、わたしは結構このシステムが好きではありませんでした。紙パックのほうがやっぱりいいなぁと思います。

 

 

家電は壊れると出費がいたいですよね。とりあえずバッテリーを買ってみて様子を見たいと思います!