うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

あほ毛対策にはワセリン

f:id:umeko310:20190511000926j:plain

左 ワセリン   右 アルガンオイル

今日は私のあほ毛がすごすぎてどう対策すればいいのかと思って何がいいのか色々調べた結果一番良かった方法をご紹介したいと思います。

 

まずヘアケアで使っているものはこの二つです。ワセリンはアホ毛対策に、アルガンオイルは毛先のパサつきなどの予防に使っています。

 

まず、私のアホ毛がどのくらいすごいのかと言いますと、静電気でもおきてるの?YUKIのPOWERS OF TENの時なの?位すごいです。(気になる方は調べてみてください)

なぜそんなことになっているのかといると、一時期抜け毛がすごいなぁと思っていた時期があって、多少抜け毛が多くてもこんなもんかなと思ってあまり気にしていなかったのです。しかし、ある日頭頂部近くに円形脱毛があるのを発見してこれはヤバいとあれやこれやと色々試してみた所髪が生えてきたわけですが、その髪達は円形脱毛のところだけ抜けていたわけではなくどうやら全体的に薄毛になっていたようで、今だいぶ生えてきている時期なのです。

その生えてきた髪が今ちょうど3~5センチくらいになっていて私は髪質が直毛な為その毛がどうしても立ってしまってアホ毛になっているのです。

 

 

アルガンオイル

私は上の写真にのっているアルガンオイルを今ヘアオイルとして使っているのですが、使い方はシャンプー後タオルドライした髪の毛先につけています。つけ方はベタっとついてしまうのを防ぐため、両手の手のひらに広げて薄くのばしてから髪の中心から毛先につけています。そのあとドライヤーで髪を乾かしています。

 

朝の髪の毛にも同じようにつけてからアイロンなどを使うようにしています。

注意すべき点はベタっと束になるくらいつけてしまわない事です。

 

今はオイルを結構多めにつけるスタイリングも流行っていますが私は年齢の関係で(笑)あまり一歩間違えれば不潔に見えるスタイリングはしないようにしています。

 

まぁアルガンオイルでも何でもいいのですが、次はマルラオイルを買っているのでこれが使い終わったらマルラオイルを使ってみたいと思っています。

このオイルはiherbで買ったものですが安いしおススメですよ。

jp.iherb.com

 

《ワセリン》

私が使っているものはこのワセリンですが正直なんでもいいと思います。

 

でもこちらは値段も安いしこのくらいの量でも毎日使っても全然なくならないのであまり大きい物をかうよりもおすすめだと思います。

 

使い方ですが、まず私は毎日ストレートアイロンでヘアセットしているのですが、ちょっとあまりにもアホ毛が多いのでまずあまりに長いアホ毛はアイロンでおおかたはさんで下向きにストレートにします。

それでも立っている毛にはこのワセリンを使うのですが、指に少しワセリンをとって親指と人差し指をこすり合わせてワセリンが多い量つかないようにします。

そしたら、指でぴょんぴょん立っている毛だけをつまんで薄くワセリンをつけていきます。

これでだいぶアホ毛が収まると思います。

 

あまりつけすぎるとべたつくので少しづつつけていくのがコツです。

 

指じゃなくて歯ブラシでつけるというやり方もありますが、めんどくさいのでわたしは指でつけちゃってます。

 

たぶんこの短い毛が生えそろうまでには結構時間がかかると思うのでワセリンで耐え忍んでいこうかなと思っています。

 

アホ毛で悩んでいる方はワセリンとてもお安いので試してみる価値はあると思います。

肌や唇等の保湿にも使えるので一個持っていても損はしませんよ!