うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

スキンケアの必要性と方法

じゃあ結局スキンケアって何をしたらいいの?って話ですが、今はインターネットでも色んな説がありますよね?

私が見たもので印象に残っているものは

 

・安い化粧水でもいいからジャバジャバ使うほうがいい

・ライン使いで化粧水、美容液、クリームを使うほうがいい

・そもそも肌には何もつけるが必要ない

・日焼け止め、保湿だけをすればいい

・若いうちから高い化粧品を使うと肌がぜいたくになる

 

などなど、調べだしたら結構きりがないです。

しかし、これって逆の事言ってるよね・・?でもどっちの方法も良くなったって言っている人がいるし・・・。という混乱に私は陥っていました。

 

全部試したわけではないのですがこれは効果がありそうだなと思って試した私の肌の結果は・・・・!

 

・安い化粧水ジャバジャバ

      ↑

これが一番だめでした。乾燥が進んでしまい肌の状態はこの方法をしてた時が一番悪かったかもしれないです。

 

・ライン使い

   ↑ 

これは化粧水5000円美容液8000円クリーム5000円くらいのもので試しましたがはだの状態はそんなに悪くなかったのですが、現状維持という感じ。秋ごろになったら化粧水がなぜか合わなくなりやめました。

 

それからは、化粧水をちょっと憧れていた高い化粧水に変えてみたり、そこからしばらくして先行乳液をつかってみたり、化粧水のまえにアルガンオイルをつけてみたり、ライン使いしていたはずなのに少しづつバラバラのスキンケアになっていきました。

 

ただ、試行錯誤しても肌の調子はといえば良くも悪くもならず、まぁ保湿はされてきているかな?でも毛穴やシミは気になる、という状態です。

 

そして最近は日焼け止めと保湿をしっかりするというスキンケアをしています。

正直ライン使いの時もクリームやオイルなど油分もしっかりぬっていた為そんなに肌の違いはないですが、なんといってもスキンケアにかかる金額がだいぶ安くなりました。

 

なので安くてよいスキンケア用品ではなく、良いのに安い!と感じたスキンケア用品を次回はご紹介できたらと思います。

 

ちなみに何もスキンケアをしないという方法はまだ怖くて試せていません。仕事をしているのでメイクをする都合上この方法は難しいかなと思っています。