うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

【iherb】Earth Scienceのヘアマスクのレビュー

私はずっとシャンプージプシーで、今まで使ったシャンプーは長くても半年くらいとかです。結構色んな情報に踊らされているので、今現在の私のシャンプーに対する考えをお伝えしたいと思います。

 

まず、私は経皮毒は信じていません

経皮毒とはシャンプー等に含まれる合成界面活性剤等が皮膚から吸収されて血液に吸収されて内臓にたまる。特に女性は子宮にたまりやすいので出産のときに羊水からシャンプーの匂いがする=体に良くない!

ということらしいです。

 

これってどうなんでしょうか・・なんかあまりにもあり得ない話な気がするなぁと思っていたんですが。

・皮膚って角質層までしか化粧品は浸透しませんって言ってませんか?それなのに内臓にたまるってどうゆうこと?

・血液に吸収されて子宮にたまるってどうゆうこと?脳とか心臓は大丈夫なの?

・確かに薬などで経皮から吸収されるものもあるけれどそれと同等の成分がほぼほぼ水からできているシャンプーに入っている?

 

とかまぁ疑問がつきないので、でも私は医者でもないし科学者でもないので詳しいことははっきりとはわかりませんが、経皮毒はちょっと疑問がありすぎると思っています。

 

なによりも私がこの話を信じられない理由は直接お産にかかわる仕事の方でシャンプーの匂いがする!と断言している人がいないからです。

 

この経皮毒の話をされるときって、〇〇産婦人科のお医者さんもそういってたらしい
とか、噂話の域をでない事しかないんですよね。それどころか、私産婦人科で働いているけどそんな匂い感じたことないよという人はちらほらみつかります。ぜひ検索してみてください。
私はこれは都市伝説だと思っております。
 
シャンプーの話ばかりしてしまったのですが、iherbで買ったヘアマスクが良かったのでご紹介したいと思います。

f:id:umeko310:20190406004014j:plain

Earth Scienceディープコンディショニングヘアマスク オリーブ& アボカド
こちらは170gで886円(4/5現在)です。
香りは、何の香りって断言できないんですが個人的には良い香りです。お風呂で使うものはどんなに良い物でも香りが合わないと買う気になれないですよね。
リラックスするためには香りも重要だと思ってます。
 
シャンプーの後に髪につけて2分くらいおいたら流します。
伸びがいいので少量ですみます。
私は髪が固いほうではないのですが、固い人にはお勧めです。週に2回くらい使っているのですがこれを使った日はドライヤーしているときに髪が柔らかくなっているのを感じます。
 
地肌にはつけないほうがいいとおもうので、毛先から中間にまでつけています。
 
レビューでは使った後お風呂の床がつるつるになってしまうというのもありましたが、私がお風呂あがったらすぐ掃除するタイプなので気が付きませんでした。
ほかのものはそうはならないんですかね?オリーブ&アボガドなのでオイル感が多いのかもしれません。
 
実はこれと一緒にiherbですごく人気のあるMild By Natureのビオチンシャンプーも買ったのですが、今使っているシャンプーがもう少しでなくなるので、またそれもレビューしたいと思います。
 
ちなみにiherbは紹介コードというものを入力すると初回10%引き、2回目以降でも5%引きになります。
私のコードは AEI9726 です
入力していただくと私にも特典があります。使っていただけたら嬉しいです。