うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

【ディズニー】みたい映画、みた映画【ピクサー】

7月12日はトイストーリー4の公開日ですね!

 

そして来週はライオンキングがあります!私はこのどちらも観たいのですが、ピクサー映画で一番好きな作品がトイストーリーシリーズなのですが、中でも3は傑作で、もうこれ以上ない素晴らしい終わり方をしたし、行き着いた結果もみんなが納得できるものだったので正直これで終わりだと思っていたので、かなり私の中でハードルは上がっています。

この間映画を観に行った時にトイストーリー4の予告をみたのでなんとなく、こんな内容なんじゃないかなと予測しているものはあるのですが、今度の日曜にでも見に行きたいと思っています。

 

そして観た映画は、ディズニー映画の中でも好きだし、ウィル・スミスがジーニー役をしたことでも話題になっていた実写版アラジンを観てきました!ちなみにネタバレ有りなのでまだ観ていない方はまだ映画館でやっているので観てから読んでくださいね。

 

まず、最近ディズニーは昔の作品を実写化するというのが多いですがそれについては私は作ったものが良くなれば別に構わないと思います。あとは並行して新しい映画を作ってくれれば良いです。

今回はアラジンを実写化したのですが、このアラジンという作品においての主役は私はジーニーだと思っています。

 

あの青くてお茶目な魔人を実写化するのは結構大変なんじゃないかと思ったのですが、ウィル・スミスのジーニーは昔のジーニーと比べても良かったと思います。

まぁ昔のジーニーは本当に最高だったのでどっちがとかじゃないのですが、昔のは昔の、ウィル・スミスのはウィル・スミスのジーニーという感じで良かったのではないでしょうか。歌も上手ですし、お茶目で可愛いジーニーでしたよね?

 

今回の実写版アラジンでは追加された要素がいくつかあったのですが、まずこれはありだなと思ったものは、ジーニーの恋ですね。ジャスミン王女の侍女であるダリアに恋をして散歩に誘うシーンがあるのですがコミカルでキュートで良かったです。この侍女のダリアもアニメ版には居ないキャラクターなのですが、ジャスミン王女のよき友人という立ち位置でこのキャラクターも良かったです。

 

追加された要素の中でこれは・・・ダメじゃないか?と思ったものはフェミニズムが悪い方向へ行っている感じがしました。アニメ版のジャスミンも国王の言うままに結婚することに疑問を感じお見合いを次々と断っていたりするのですが、今回の実写版のジャスミンはそれプラス国の女王になりたいという目標があります。

これ自体は良いのですが、映画の中の表現があまりにも唐突で、一番良くわからなかったシーンはクライマックスともいえる最後の方のシーンでジャファーに国を乗っ取られそうになった時のシーンなのですが、急にジャスミンの頭の中の世界の様になってジャスミン以外の周りの人の動きが止まります。そして歌うジャスミン。砂のように崩れていく周りの人たち・・・私が何言ってるかわかります?見てる私もわかりませんでした。ポカーン・・・って感じでした。

 

要はあのスピーチレスという歌を入れる場所を作りたかったのでしょう。。。

 

それにしても・・・。

 

歌自体は(このアラジンという映画に合っているかどうかは別として)とても良かったです。歌も上手だし、ホールニューワールドではジャスミンが歌った瞬間ハッとしました。

ただやはりどの歌が良かったかといわれたら私はジーニーのフレンドライクミーとアリ王子のお通りが良かったですね。

 

最近のディズニー作品ってちょっとフェミニズム感が強い気がしませんか?私も女なのでそれが悪いとは思わないのですが、シュガーラッシュオンラインの時も感じたのですが、あまりにも女性の自由とかに気をとられすぎていて他の部分がおろそかになるとただのわがままに見えてしまうときもあるので、その要素を入れたいのならばそれを主軸にするくらいでないと難しいと思います。(シュガーラッシュオンラインが結構それが主軸っぽいですが私は納得はできませんでした)

 

 

そして来週はライオンキングの公開です!実写というかCGというかリアルなライオンのライオンキングという感じなのですが、これも要素が何か追加されるのかな?

動物好きなのでシンバの小さい頃をあのレベルのリアルさで見れるだけで満足なのですが、シンバがプライドロックに戻るところはもう少し詳しく描いても良いんじゃないかなと思います。アニメ版で小学生の時にみた時に、シンバは小さい時からティモン達と楽しく過ごしてきただけなのに、急にプライドロックに戻って急に王様になれるの??と疑問に思っていたのでそこら辺が納得できる作りになっていたら嬉しいなぁとか思っています。

 

とにかく!今週はトイストーリー4、来週はライオンキングと目白押しなのでとても楽しみにしています!

 

アラジンも文句も言いましたがちゃんと楽しめましたよ!