うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

【iherb】ダイエットとゴールドスタンダードプロテインの話

私は、少し前からプロテインを飲んでいます。プロテインというと筋肉をつけたい人が飲むものというイメージがあったのですが、ダイエット中の人にもいいと聞いたので去年くらいからSAVASソイプロテインを飲んでいました。

 

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

 

 

こちらです。私は朝ごはん代わりに牛乳とシェイクして飲んでいました。が、特に体重などは変わらず。

 

それもそのはず。もともと朝ごはんは甘いコーヒーとかそんなものを飲んでいたのでたぶんカロリー的にはなにも変わりはなかったのだと思います。

(でも糖分たくさんのコーヒーよりはこっちのほうがいいと思います)

 

そこで、万年ダイエッターの私が色々なダイエットを調べてみたことろこんなダイエットを見つけました。

 

プチ断食ダイエット!(結構知られているものかもしれませんが・・)

 

断食にはいろいろな方法があるみたいです。断食道場みたいなものもありますね。

でもそんなものは時間もないし耐えられる気もしないということで、一番楽な方法でダイエットすることにしました。

 

断食に関しては結構賛否両論だとおもいます。インターネット等で調べると一日三食よりも五食のほうがいいとか、空腹になると脂肪をため込みやすくなるとか言っている方もいます。

 

しかし、なぜ私がプチ断食をしてみようかと思ったのかというと、大隅博士がオートファジーのメカニズムを解明したことでノーベル賞を受賞されましたよね、ニュースになった時はなんだかよくわからないなという感想しかなかったんですが、プチ断食をするとオートファジーの活性化が促進するということで、ノーベル賞を取ったなら間違いないだろう!という事です!

 

オートファジーとは・・・

簡単に言うと細胞内で不要になったたんぱく質等を分解して栄養源に変換し細胞内で再利用する仕組みをオートファジーという

 

オートファジーは空腹時におこります。食事から栄養がとれないときは、細胞は自身の一部を分解してそれを栄養素としているようです。

 

空腹時を意図的に作り出してオートファジーを活性化させよう!というのが目的で、できるだけ簡単でつらくないプチ断食をしようと思い、調べた結果、一日に14時間空腹の期間を作ればオートファジーは起こるそうなので私のプチ断食のやり方は、

 

朝食抜きにしてお昼から10時間だけ食べていい時間を作り残りの14時間は水やお茶だけしか飲まない

 

というものです。

 

私の場合はお昼が大体12時なので夜の10時までは食べる時間になります。こう聞いたらいけそうなきがしませんか?

 

しかし、食べる時間に暴飲暴食だとさすがにダメだと思うので、私の中でなるべく糖分はとりずぎない。お菓子は少なめに。

ファストフードも控える。

そしてプロテインも変えました。すごく有名なプロテインなのですが

f:id:umeko310:20190413000357j:plain

Optimum Nutrition  ゴールドスタンダード  ダブルリッチチョコレート

前のザバスのものは牛乳を混ぜないと味的にどうしても飲めなかったので、iherbで一番人気だと思われるゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート味を買いまいした。

とっても口コミが良かったのですが、私はやっぱりおいしいとは思えませんでした。

でも水で溶いてもギリ飲める!くらいの味でした。

後味が薬っぽいというかこれがホエイプロテインの味なんでしょうか?どうしても苦手ですが。タンパク質摂取のためにのんでいます。

たぶんリピートはしないかなと思うのですが、こんなに大きなものなのでいつなくなるのやら。

 

ちなみにプチ断食は昔も少しやったことがあって、その時は1日目は普通に食事をして2日目は食事の摂取カロリーを500カロリーに抑えるというものを繰り返すといのを一時期やっていましたが、確かにダイエット効果はありましたがつらくなってやめました。

1日14時間空腹時間をつくるプチ断食も同じ効果が見込めるそうなのでとても期待しています!みなさんも一緒にプチ断食しませんか?