うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

【iherb】おいしくて手軽なサラダを考えてみた

今日はおいしくて簡単で体に良いサラダを食べるために考えてみました。

まずはサラダというからには野菜とドレッシングにわけて考えていきたいと思います。

《ドレッシング》

ドレッシングは我が家では今までピエトロのドレッシング和風しょう味を愛用していました。

しかし、iherbにハマってから次に紹介するものになりました。

f:id:umeko310:20190508003927j:plain

jp.iherb.com

このオリーブオイルは前のブログでも紹介しました

記事はこちら

umeko310.hatenablog.com

こちらのオリーブオイルは本当に大活躍で、パンにつけてもよしサラダにかけてもよしです。熱さなくてもよいタイプなのでえぐみがないしとてもおいしいです。

 

野菜の栄養の吸収のためにはオイルと一緒に摂取することが重要なので、ノンオイルドレッシングとかあると思いますが、カロリーが高くなってもオイルと一緒に摂取するのをお勧めします。できればそのオイルもこだわりたいですよね。

このオリーブオイルは価格もそんなに高くないし見た目もおしゃれだし(笑)

ただオリーブオイル全般に言えることですがあまり光に当たるところにはおいておかないほうがいいです。

 

f:id:umeko310:20190508004827j:plain

jp.iherb.com

次はこちらのピンクソルトです。

こちらもiherbではよくおすすめされている塩ですが、価格は300円前後で結構もちます。岩塩はしょっぱさの中に甘みも感じられておいしいですよね。

サラダにはピッタリだとおもいます。

 

f:id:umeko310:20190508005217j:plain

jp.iherb.com

 

次はバルサミコ酢です。

実は私はお酢自体そんなに得意な方ではないです。バルサミコ酢も物によっては絶対無理!みたいなものもありますがこのバルサミコ酢は甘みもあって食べやすいです。

 

私は野菜にこの上のオリーブオイル、ピンクソルト、バルサミコ酢を混ぜて食べています。野菜にかけるのではなく混ぜることで味が均一になっておいしく食べられます。

 

《野菜》

まずは野菜を毎日切って盛り付けて・・・って毎日しようと思ったら結構手間ですよね。

なので私が良く利用するのはカット野菜です!

カット野菜は漂白されているとか、栄養が落ちるとかいう噂みなさん聞いた事ありませんか?本当にそうなのか?調べてみました。

 

安全性は・・・

漂白剤という表現がとても不安を駆り立てるのですが、実際に野菜を殺菌するために使っている漂白剤と呼ばれているものは次亜塩素酸ナトリウムというものを使っています。この次亜塩素酸ナトリウムが漂白剤のような匂いがするのでそういう噂が広まったものだと考えられます。

ではその次亜塩素酸ナトリウムは食べても安全なのか?という事ですが上水道の殺菌に使用されていたり、アンチホルミンという名称で食品添加物としても使われていることもあるのでもともと私たちは口にしているので大丈夫なのではないかというのが私の考えです。

 

栄養面は・・・

野菜を摂取する目的と言えばビタミンを摂取したいからという事だと思いますが、ビタミンはカット野菜だと減ってしまうのでしょうか?

茨城工業技術センターの研究報告によると洗浄によるビタミンCの損失は約30%ということです。

 

なので少し栄養は減ってしまうものの、あのカット野菜の手軽さに比べたら30%のビタミンCの損失位ならパフォーマンスは良いのではないでしょうか!

(時間と手間がかけられる方はもちろん自分で作った方が良いと思います)

 

もしくはカット野菜にトマトだけ買ってきて生ハムをのせて食べるとか、ゆで卵をのせるとかほかのものをプラスするのがおすすめです。

 

めんどくさくなって野菜を食べなくなると元も子もなくなってしまうので、お手軽においしく野菜を摂取するのが大切だと思います。