うめこのブログ

コスメやiherb、たまに映画のレビューをします

【iherb】ホエイプロテインとソイプロテインの比較と今後【ダイエット】

f:id:umeko310:20190524231719j:plain

(左)Optimum Nutrition ゴールドスタンダード ダブルリッチチョコレート (右)SAVASソイプロテイン100 ココア味

 

去年の年末くらいからダイエットと健康のためにプロテインを飲んでいるのですが、本当にプロテイン初心者なので種類や効果等わからないことがいっぱいでとりあえず、ソイとホエイのどちらも飲んでみて、ゴールドスタンダードのものがあと残り1杯か2杯くらいになったので飲み切ってみての感想とかもお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

プロテインの種類》

ホエイプロテイン・・・牛乳から作られているタンパク質。吸収が早いため筋肉をつけたい人が運動後に飲むのがに最適とされています。

 

カゼインプロテイン・・・こちらも牛乳から作られているタンパク質ですが、時間をかけてゆっくりと吸収されるタイプです。

 

ソイプロテイン・・・ソイというくらいなので大豆から作られている植物性のタンパク質。吸収もカゼインプロテイン程ではありませんがゆっくりなのと腹持ちが良いことからダイエットには最適とされているようです。

 

プロテインって太るんじゃないの?》

少し前に友達が家に来た時にうちにあったプロテインを見て

「でも運動しないとプロテインって太るでしょ?」

と言われたことがあります。これを聞いて私は思いました。彼女はプロテインを筋肉をつける医薬品かなんかと勘違いしているに違いないと。

わたしも前は良くわからないけどマッチョになる薬くらいに思っていました。プロテインに馴染みがなければこう思っている人はいっぱいいると思います。

 

プロテインとは何か、それはただのタンパク質です。三大栄養素の一つにすぎないのです。タンパク質とは体を作るために必要な栄養素なので筋肉を作りたいという時に必要なためマッチョな人たちは多く摂取する必要がありますが、マッチョではない人にとってもまた必要な栄養素なのです。

 

なので私は痩せたいのですが、決して不健康でもいいから痩せたいと思っているわけではないので、これからどんどん体も老化していくだろうし、筋肉を落としたくはないので筋肉量はキープしつつ体重も減少させたい!というのに適したものはプロテインだ!という事でプロテインの摂取を取り入れてみたのでした。

 

《飲むタイミングは?》

これはネット等で調べても本当に色々でてきます。ダイエットには1食置き換えるのが良いとか、筋肉つけたい人は運動後だとか、寝ている間はタンパク質不足になりやすいので寝る前がいいとか、、、本当にたくさん紹介されていてどれが正解かは私には判断できないのですが、私が飲んでみて私の体にはこれが合っているなというタイミングを紹介したいと思います。

 

私は今1日24時間の中で食事をとらない時間を14時間つくるというダイエットをしています。

umeko310.hatenablog.com

 

以前話をしたその理論は上に載せておきますね。

 

大体22時~次の日のお昼の12時までは何も食べずに飲み物は水かお茶だけというルールなのでまずお昼に最初の食事はプロテインにしています。ただ、置き換えているというわけではないのでもう少し何か食べたりしますが、プロテインを飲まない時と比べれば自然とお昼の食事量は減っている気がします。

そして夜ご飯も普通に食べてそれでも物足りないとか、生理前でお腹がやたら空くときとかは夜好きなタイミングでもう1杯飲むこともあります。

なので私の摂取量は1日1杯~2杯までです。

 

以前まだプチ断食ダイエットをしていない時は朝と昼に必ず飲んでいたのですがその時は体重は全く変わらなかったのですが、プチ断食ダイエットで上記のような飲み方にしてから今2か月弱位で2キロ程度体重が落ちたのでこのやり方が私には合っているのだと思っています。

1か月に落としていい体重として2キロ位までにしておかないと筋肉まで落ちてしまって体に良くないと思っているので良いペースです。

 

プロテインの味は?》

これがすごく重要なところだと思っているのですが、美味しくなかったらずっとのみ続けるのが苦痛になってしまって続かなくなってしまいますよね?なのでネットでおいしいと言われているプロテインをまずのんでみようと思ってとりあえず3種類飲んでみたのでレビューします。

 

 

 

SAVASソイプロテイン100ココア味

 

初心者はこれでしょ!と思ってこちらを一番最初に購入しました。

水でも牛乳でもすごく溶けやすくて味は最初は水だけでのむのは結構つらかった記憶があるのですがこの後に違うプロテインを色々飲んだりして久々にこの味に戻ったらすごくおいしい!と感じるようになりました。

ダイエット目的なので牛乳だとカロリーが多くなってしまうし、会社で飲むようには水で溶かせた方が楽なのでできれば水で溶かして美味しい物が理想です。

このプロテインはソイなので私が結構豆乳とかが好きなタイプなので味的に得意なのかもしれません。

味は最初に感じるのはココアだ!って感じですが後味はソイっぽさが出てくる感じです。でも今まで飲んだ中では一番おいしいと感じました!

 

 

SAVASウエイトダウンチョコレート味

2番目に飲んだものです。これはウエイトダインだし、チョコレート味だし私にピッタリなんじゃないの!と思い購入しました。

味はチョコレートなのかな?私はあまりチョコレート感は感じませんでした。ココアっぽいけど上のココア味のほうがおいしい。でもウエイトダインだし!と思って2回位リピートしました。

 

・Optimum Nutritionゴールドスタンダード 100%ホエイ ダブルリッチチョコレート
jp.iherb.com

こちらで初めてホエイのプロテインを飲みました。iherb内でとっても有名で星の数もレビューの数も断トツで多いです。

みんなこのダブルリッチチョコレートの味はべた褒めなので気になって購入しました。

味はレビューでちらほらみかけたこともあるのですが、匂いと後味がちょっと薬品っぽい感じがします。全然感じない人もいるみたいなのですが私は最初すごく気になってしまって鼻から息をしないように飲んでいました(笑)

ただ、量が多いので飲み続けていたのですがどんどんその飲みにくさが気にならなくなり最後のほうは飲みたいとさえ感じるようになりました。

 

番外編

ザバス ミルクプロテイン 脂肪 0 ココア風味とバナナ風味

 

こちらは仕事の日のお昼とかに持っていくのを忘れてしまったときとかにコンビニで購入して飲んでみました。

ココア味・・・このシリーズはホエイプロテインだと思うのですが、ソイのココア味よりもおいしくない、、、ただ応急的に飲むには良いかな。飲めないほどひどいという程ではないです。

バナナ味・・・ココア味さえも売り切れてしまっているときにバナナ味を購入しました。はじめは結構いけるかもと思ったのですが後味がダメでした。もしかしたらわたしはホエイプロテインの味が苦手なのかもしれませんが薬っぽい感じがしてこのシリーズは好きではありませんでした。

 

《結局今は何を飲んでいるのか》

今は結局一番最初に購入したSAVASソイプロテイン100ココア味を飲んでいます。そしてつぎもたぶん同じものをリピートすると思います。

ではなぜOptimum Nutritionのものがダメだったのかというと

・ホエイの味がどうしても薬っぽく感じてしまう

・久々に最初のザバスのものに戻ったらすごくおいしいと感じた

・ホエイのものは動物性のタンパク質なのでおならやう〇ちが臭くなる(汚くてスミマセン)

このような理由から私はザバスのものが私には合っていると思いました。

ただ、Optimum Nutritionゴールドスタンダードのものはザバスに比べるとタンパク質の量も多いし美味しいと感じる人も沢山いるし、運動を取り入れているような人には特におすすめではあります!

 

色々飲んでみて自分に合っているものを探してみるのもおすすめします。ザバスはトライアルセットなども売っているのでそれで試してみるのもいいかもしれませんね!

 

ちなみにiherbは紹介コードというものを入力すると初回10%引き、2回目以降でも5%引きになります。
私のコードは AEI9726 です
入力していただくと私にも特典があります。使っていただけたら嬉しいです。